会社をやめてプチ留学したいな~なんて思ってます♪     人生短いし、すきなことやろう!!
page top
page top
スーツケース届いた♪
明日届くはずだったのに、今日もう届いちゃった♪

結局、RIMOWAのサルサプラスの4輪タイプにしました。
仲良しの洋服屋さんのスタッフのかたも、オーナーもふたりともこれ使ってるって言ってて
わざわざあたしに見せてくれたの!

軽くって、ちょっとかっこよくって、決めました☆

2輪のタイプでもいいかな~?と思ったけど
どんな動きも自由自在で、持ち手を出さなくてもゴロゴロできるし、いいかなーって。


次は電子辞書を探すぞ~!!
page top
学校のこと
お世話になろうと思っているエージェントの方に、今日初めてメールしてみました。

短い問い合わせの内容だったにもかかわらず、驚くほど長文のメールが返信されてきたのにはびっくりしました!!

あ、ここにお任せしても大丈夫みたいって安心しました。

問い合わせた内容は、学校の事。


それに対して、わかりやすく丁寧に答えて頂いてすごく参考になった。

長くなりそうなのでちょっと省略しますが、、、


やっぱり最終的には自分の目で見て、雰囲気を確かめることが一番重要なことだと書いてあった。

なるほど、、、確かにそうかも。
でも少し絞れてきたかもしれない。

page top
スーツケース
スーツケースってどのくらいの大きさのものがいいんだろう~??

あんまり何回も買い換えるものじゃないから、そんなにチープなものじゃないほうが安心できるのかな??

どうなんだろう?

おすすめのスーツケースあったら教えてください♪

page top
パスポートできた♪
パスポートを取りに行ってきた。

やっぱり写真みると凹む。。。
疲れた主婦のように写ってるよ~~!

これでやっとビザの申請ができるぞ!!
page top
パスポート申請2
今日ようやく旅券センターにパスポートの申請に行ってきました。

写真はやっぱり納得いかないな、、、
でも前回のよりは幾分ましかも??

3月から新しくICチップ付きのパスポートに変わるらしく、
お急ぎでなければ3月までお待ちになった方がいいですよ、、、と
新しい方を勧められました。

10年用で16000円らしいです。 1000円アップですね。

あたしは一応5月くらいに行こうと思ってるんだけど、なるべく早く何でもやっておきたくって
現行のパスポートでいいですって言いました。

偽造防止のためにもICチップ付きのほうが安心なのかもしれないけど。

今日申請するぞ!と思って来たのに、もうちょっと待つなんて出来なかった 笑

パスポートがないとビザも国際免許もとれないからね、、、
page top
なるべく自分で
ここんとこ、いろんな日本の留学エージェントのサイトを見たり、届いた資料を読んだりしてるんだけど

いまいちピンとこないのよ、、、
色んな事にいちいちお金がかかるのかもったいないし、
そんな事くらいは自分でできそうだしって思うことがいくつかあったり。

自分で出来ることは自分でやってみようかなって思っています。

確かにお金がある人とか、時間がない人、不安な人とかは日本のエージェントに頼むのが楽だし、安心なんだろうなって思う。

あたしは時間あるし、お金ないし、なんとかなるだろうって勝手に思ってるし、自分でやることによって学べること、自信がついたりするのであればこれもまた良い人生経験だろうなって思った。


今は現地の無料エージェントを利用しようか、どうしようか考え中です。

現地に行ってから、自分の目で見て学校を決めたりするのもいいな~って。
住むところも自分で探せば紹介料とかいらないし。
一応、お手伝いとかサポートとかをしてくれるエージェントを探そうかなって思っています。


今考えてるのはここなんです↓
APLaC/シドニーの生活、留学情報


自分で住むところ探す事も立派な英語の勉強になる、と書いてありました。
なるほどね~って納得。


ちょっとだけ不安、、、あたしにそんな事できるかな??
ま、でもやってみるしかないよね。

page top
パスポート申請1
ワーホリ準備の第一歩。

パスポートの有効期限がきれていたので申請しなきゃいけません。
これがないとビザの申請もできないしね、、、

本籍地が少し離れたところなので戸籍抄本を取り寄せる事にしました。

市役所のHPからダウンロードした書式を印刷して書き込んで、
手数料分の郵便小為替450円を入れて
あとは返信用の封筒(に切手をはって、自分の名前と住所をかいた)を同封してポストに投函してきた。

来週には戸籍抄本が届くのかな?

届いたらパスポート申請にいこうっと。
page top
銀行のこと
新生銀行に口座をつくろうと考えてます。

でもCITI BANKのほうがいいって人もいるかもね。

結局はどっちがいいんだろう。。。


新生銀行は口座維持費や手数料が無料。
ただ、利用明細書が送られてくるみたい。

まぁ、それはいいんだけど。。。

CITI BANKのほうは一定以上の金額を預金していないと口座維持費がかかるみたい。

どこかのブログで海外でのサポートはあんまり、、、って書いてあったからホントはどうなの?って思うけど

提携のATMはたくさんあるようなので、ちゃんとお金はおろせると思うんだけど。

長期の留学とかなら現地の銀行で口座つくった方がいいってよく書いてある。

うーん、考えることがいっぱいだ☆
page top
資料請求~☆
とりあえず、いろんな留学エージェントの資料請求を一括で出来るサイトをみつけたので何社かの資料請求してみました。

 → 留学生活ってとこです

2日くらいですぐ資料が届いたところや、しつこく携帯に電話してくるところ、
いろいろですね~。

エージェントを使わないという手もあるようなのですが、
どうやって自分だけでいろいろやればいいのでしょう??

エージェントは何にそんなにお金をとるのでしょう?

いいエージェント、悪い?エージェント、どうやって見分けるのでしょう?

もうちょっと調べてみようと思います。
page top
留学エージェント
色んな留学エージェントのHP見てます。

留学したことある人ってやっぱりそーいったところを通して留学したのかな?

たくさんあってどこがいいのかわからない。

とりあえず今はいろいろ見ています。
© 会社を辞めてプチ留学なんてどう??. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
