会社をやめてプチ留学したいな~なんて思ってます♪     人生短いし、すきなことやろう!!
page top
スポンサーサイト
page top
なるべく自分で
ここんとこ、いろんな日本の留学エージェントのサイトを見たり、届いた資料を読んだりしてるんだけど

いまいちピンとこないのよ、、、
色んな事にいちいちお金がかかるのかもったいないし、
そんな事くらいは自分でできそうだしって思うことがいくつかあったり。

自分で出来ることは自分でやってみようかなって思っています。

確かにお金がある人とか、時間がない人、不安な人とかは日本のエージェントに頼むのが楽だし、安心なんだろうなって思う。

あたしは時間あるし、お金ないし、なんとかなるだろうって勝手に思ってるし、自分でやることによって学べること、自信がついたりするのであればこれもまた良い人生経験だろうなって思った。


今は現地の無料エージェントを利用しようか、どうしようか考え中です。

現地に行ってから、自分の目で見て学校を決めたりするのもいいな~って。
住むところも自分で探せば紹介料とかいらないし。
一応、お手伝いとかサポートとかをしてくれるエージェントを探そうかなって思っています。


今考えてるのはここなんです↓
APLaC/シドニーの生活、留学情報


自分で住むところ探す事も立派な英語の勉強になる、と書いてありました。
なるほどね~って納得。


ちょっとだけ不安、、、あたしにそんな事できるかな??
ま、でもやってみるしかないよね。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

できますよん
初めまして☆

僕はアメリカに留学する際の手続を全部自分でやりましたが、そんなに苦労をした記憶はありません。エージェントを使うと、多少は手間が省けるかもしれませんけど、払う手数料に見合うとは思えないですしねー。

それよりも、こっちに来てから、免許を取ったり車を買ったり、電話やユーティリティーの申し込みをする時の方が苦労しました。なんせ英語でやりとりをするのが初めてだったもので。何が大変だったって、僕はテキサス州(メキシコとの国境がある州のひとつ)に住んでいるので、カスタマーサービスのオペレーターがメキシコ人ですごく英語が聞きづらかったことですね。

苦労をした方が、きっと有意義な時間に感じることができていいと思いますよー (^O^)
けん | URL | 2006/02/10/Fri 04:26 [EDIT]
そうなんですよ~
なんか手数料がもったいないなーって思っちゃって。

自分でできそうな事は自分でやって、苦労したほうがいいんでしょうね~
でもちょっと不安もあるんですよね、、、

彼がいるから大丈夫って思ってたのに、彼が帰国してしまうかもしれないんです。
ま、なんとかするしかないんですけどね♪

リンクさせて頂いてもいいですか?
不都合があれば連絡してくださいね☆
hiropu→けんさん♪ | URL | 2006/02/11/Sat 23:50 [EDIT]
僕もかなり不安でしたよ~
僕は、ほぼ英語がわからない状態だったので、不安はかなり大きかったですね~。書類1枚書くのにも、辞書とにらめっこしなきゃいけなかったですし・・・。でも、おかけでこっちに来てからも何かあってもひるまずに突き進める勢いみたいなものを養えたような気がします。

彼が帰国してしまうかもしれないのも不安を大きくさせてしまうかもしれませんけど、動き始めれば多少何かあってもなんとかなりますよん。

僕もリンクさせて頂きました♪
けん | URL | 2006/02/12/Sun 03:24 [EDIT]
なんとかなるかな~?
なんとかするしかないですもんね!

彼がいてもいなくても自分にできることをがんばってやるしかないですね~
不安は確かにあるんですけど、あんまり考えないようにしてます 笑

リンクありがとうございます♪
hiropu→けんさん♪ | URL | 2006/02/13/Mon 21:44 [EDIT]
なせばなる・・・はず
僕は元来 明日やれることは明日やる主義(要するにグズい) だったので、手続を期限ぎりぎりくらいまでほったらかしにしていました(笑)

それから慌てていろいろ調べてやり始めたのですが、人間追い詰められると力が出るもので、何をどうしたのか今ではもうあまり覚えてないのですが、なんとかなりました。英語力&行動力が限りなく ゼロ に近かった僕でもなんとかなったんですから、絶対に出来ますよ~。悪いことばかり考えてると悪いことが起こってしまうので、気楽に なんとかなる って思ってればなんとかなりますよ~♪
けん | URL | 2006/02/14/Tue 05:03 [EDIT]
それはあるかも~
あたしももうすぐ行こうと思ってる割には何も決めてない、、、

ま、行ってからでもいいかなって思ってるからってのもあるけど

なんとかなりますよね~!?
がんばりまっす!!
hiropu→けんさん♪ | URL | 2006/02/16/Thu 21:40 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 会社を辞めてプチ留学なんてどう??. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
