会社をやめてプチ留学したいな~なんて思ってます♪     人生短いし、すきなことやろう!!
page top
スポンサーサイト
page top
すこしづつお勉強
DVDを一度普通に日本語字幕で見てから、気になった単語をメモって
次に英語の字幕で見る。。。

何回か同じ事を繰り返しやってみてます。

レンタルDVDだとなかなか自分のやりたいように戻って見直したり出来ないからちょっとイライラしちゃう。。。

気になった、聞き取れた単語をカタカナでメモってから
辞書で意味を調べてノートに書いてみたりしてます。

字幕なしで見られる日がいつか来るんだろうか。。。
地道にがんばろっと。

それにしても辞書の単語全部覚えるなんて不可能だよね??
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

語学力
すごぉ~い!!ちゃんとお勉強してるー!!
辞書の単語全部覚えるのは確かに不可能だけど、
積み重ねていけば数は多く覚えられるようになるよ!!
あたしも英会話スクールに通っているけど、流し読みする程度でいいからちゃんと毎日続けていけば、1日に1個とか2個とか確実にちゃんと記憶していってくれる!^^
文法なんてそんなに出来なくても、単語をいっぱい並べてジェスチャーするだけでも通じちゃったりするし・・・。(こらこら)
でも「旅行」と違って「生活」となると、やっぱりそれなりの語学力は必要だよねぇ。
なんか凹む・・・。もっと上手くならないと海外で生活なんて怖くてできない~!!(>_<)
サラン | URL | 2005/12/05/Mon 11:45 [EDIT]
サランちゃん♪
毎日の積み重ね、、、やっぱり大事なんだよね~
毎日やってるわけじゃないんだけど 苦笑

よく聞く単語とか言い回しとかを覚えるだけで全然ちがうよねー

でも文法は覚えたほうがいいらしいよ~!
英会話とか留学とかだとスピーキングとヒアリングは確実にうまくなるみたいだけど
文法は勉強しないとなかなか難しいって何かに書いてあったの、、、

基礎からやらなきゃいけないかな~??
うーん、焦る

でも楽しく勉強しないと続かないからほどほどにがんばろっと♪
一緒にがんばろうね~!!
hiropu | URL | 2005/12/05/Mon 22:07 [EDIT]
スゴイ!!
私も語学学校に通ってるけど、宿題するのもやっとって感じで
ほとんど笑ってごまかしてるもん。
hropuさん、私以上に勉強してるよ!!
でも、将来を見据えて、英語の勉強も必要かも知れないもんね。。。

日本人って、ちゃんと学校で文法の勉強してるから、そんなに
必死で文法、文法、って思わなくても大丈夫のような気がします。
ただ、ずっと勘違いして覚えてた文法とかあって、それで全く意味が
変わってしまってたこともあったので、ちゃんと喋ったりできるように
なったら、おさらいした方がいいかも。

それより、どんな手段を使っても、ちゃんと意志を伝えられることが
大事だと思う。私のように、伝えられないもどかしさから黙ってると
「なぜ喋らない?」と、相手を不快にさせちゃうこともあるし。。。

Gon | URL | 2005/12/07/Wed 12:38 [EDIT]
こんばんわ!
すごい!すごい!
辞書全部はムリですけど国語辞典だって知らない言葉だらけですからある程度で会話できるんじゃないですか?
私は全く英語できませんが・・・
がんばってください!応援してます♪
悪鬼 | URL | 2005/12/13/Tue 01:57 [EDIT]
おそくなっちゃってすみません。。。

いやいや、毎日ではないですよ~ 笑
ダーリンがどこで働こうと、やっぱり英語を話せるようになるのは夢だから
まずは自分の為にがんばりたいです!

そうですね、自分の思っていることを伝えられる事って大事ですよね
あたしも昔通ってたとこで、言葉がでてこなくって悔しかったことを覚えてます。
うーん、少しずつ少しずつ簡単な言葉から覚えていかなきゃ
hiropuy→Gonさん | URL | 2005/12/19/Mon 14:25 [EDIT]
そっか、そうですよね~~!
国語辞典なんて知らないことば結構載ってる♪

普段つかう言葉さえ覚えればなんとかなるのかな~
そこから徐々にステップアップしていくものなのかな~

応援ありがとうです♪

あ~~あたしも心愛ちゃんと悪鬼さんたちみたいにラブラブでえとしたいな~♪
hiropu→悪鬼さん | URL | 2005/12/19/Mon 14:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 会社を辞めてプチ留学なんてどう??. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
